瑞原唯子のひとりごと

アニメ・マンガ・映画・ドラマ・フィギュアスケート等の感想と、オリジナルのイラストを掲載しています。

『相棒 season 8』第9話「仮釈放」

「嫌ならけっこうですよ」ってすっかり右京さんの口癖になってますね。まあ、右京さん的には神戸君がいてもいなくても本当にどっちでもいいのでしょうけど。神戸君は懲りもせずによくついていくなぁ。

仮出所した山部という男が出所翌日に失踪、という相談が特命係にまわされてきました。免許の更新に行って、そのあとレンタカーを借りたまま返さず失踪。まあ、ただ単純に逃げたってわけじゃないだろうなとは思いました。相棒の事件ですしね。

しかし、仮出所で失踪する人は少なくないなんて…なんか怖いな…。

右京さんの追いつめ方は本当にいやらしいな(笑)。ねちこいうえにじわじわと。気になることがあってもすぐには問い詰めず、ここぞという使いどころを見極めて使ってきますね。それと、いったん納得したように見せかけるのがコツですかね。それで相手の矛盾を引き出してそこをつくと。逃げ切れる気がしません。

山部は殺されていました。彼は覚醒剤の売人で、しかも仲間を裏切って覚醒剤を奪ったとか。そんな人には見えなかったのに。模範囚といっても信用なりませんね。早く出所して覚醒剤を売りさばきたいという執念で耐えていたのか…。

犯人は刑務官でした。最初、誰だかわかりませんでしたよ(笑)。刑務所の実情を見ているのに、罪を犯そうとよく思いましたね。自分は上手くやれる自信があったのかなぁ。角田課長の言うように、刑務所ではいじめられるのかな…。まあ、逆恨みするような人たちはいっぱいいますからねぇ。

▼相棒 感想等
相棒@SKY BLUE